手帳
新年は、手帳コーナーに足を運んでしまいます。
手帳を新調すると、「今年こそ!」と決意新たな気持ちになります。
手帳の選び方
手帳選びは、まるで、自分のライフスタイルを見直す時間のように感じます。
いろいろな種類があって、選ぶだけで楽しくなります。
- マンスリータイプ:
見開き1ページで1ヶ月を一望できるタイプ。
予定が少ない人には、シンプルで使いやすいです。 - ウィークリータイプ:
毎日の細かい予定を書き込めます。
仕事や勉強で忙しい人に、ぴったりです。 - バレットジャーナル:
自由にカスタマイズできるフォーマットです。
創造力を発揮したい人向けです。
私は、ウィークリータイプのシンプルなデザインを選びたいと思います。
時間ごとに予定を書き込めるフォーマットです。
仕事の締切や、日々のタスクを管理するのに、便利そうです。
手帳の書き方
今までは、予定だけを、淡々と書き込んでいました。
これからは、もっと活用したい!と考えています。
- タスク管理:
毎日の「やることリスト」を記入。
完了したら線を引くのが、快感です。 - 感謝リスト:
その日感謝したいことを3つ書く。
小さな幸せを見つける、良い習慣になります。 - 目標の進捗:
月ごとの目標を書きます。
それに向けた、小さなステップの、記録になります。
書くことで、頭の中が整理されていきます。
自然と、行動に移しやすくなるのが、手帳のいいところです。
手帳デコ
最近は、シールやマスキングテープを使った、デコレーションが流行っています。
季節ごとにシールを変えると、手帳を開くのが楽しくなりそう!
手帳がくれる未来
手帳は、ただの予定帳ではなく、自分の1年をデザインするツールです。
書き込むことで、その日がもっと充実します。
そして、未来が少しずつ形になっていく感覚があります。
手帳はきっと、自分をもっと前向きにしてくれる、相棒になってくれるはずです。



